魔女の庭作り♪

元野菜畑を憩いの庭に作り変えるチャレンジ記録です

ラベンダーのポット移植♪

ラベンダー グロッソです♪

春の剪定時、剪定した枝を使って挿し穂をしておきました。

枝の先の方を、赤玉土(小粒)に挿して

日陰で乾かないように管理します。

無事発根して、こんなにワシャワシャになっちゃいました(*≧艸≦)

f:id:majononiwa:20200802165738j:image

もっと早く移植してあげた方が良かったなぁ。。。

先端をカットして、短くしてから移植します。

f:id:majononiwa:20200802165955j:image

カットした部分はお茶パックに入れて、煮出して入浴剤として利用しました♪ 

 

いよいよポットに…う〜ん、根がからまっちゃって…出来るだけ傷めないように…

こりゃあ大変だ。。。

f:id:majononiwa:20200802195829j:image

やっぱりもっと早く移植しなくちゃいかんかったですね。

 

寒さには比較的強い品種ですが

高温多湿は嫌いです。

今、まさに‼︎ 高温で多湿です💦

50ポットになりました♪

f:id:majononiwa:20200802200223j:image

なんとか育ってくれますように!