魔女の庭作り♪

元野菜畑を憩いの庭に作り変えるチャレンジ記録です

コンフリー の種採取♪

可愛らしい花を楽しませてくれたコンフリー 

f:id:majononiwa:20200912195521j:image

ほぼ花が終わったので種を採取しました。

花殻の中を覗くと、ほとんど空っぽです。

零れちゃったのね。遅かったか。

零れ種からも発芽するらしいので、採取した種を早速撒いてみる。

f:id:majononiwa:20200912200239j:image

これからの時期、撒きたい種がいっぱいあって

場所の確保が大変です。

コンパクトな撒き床「ピートバン」を見つけたので使ってみた。

発芽するかなー、楽しみだ♪

ちなみにコンフリー の発芽はすご〜く気長に待つ必要があります。

一週間ほどで発芽する植物が多いけど、これはひと月は待たなきゃいけないかな。

育成中のコンフリー も、種から育てたものだけど、ずいぶん待ちました。

今、我が家には発芽が「早くて1ヶ月後、遅くて一年後」というブラックキャットが居ます。撒いてから一ヶ月を超えましたが、発芽はゼロ。ちょっと悲しい。。。

それと一緒に管理するので、長期戦でも問題無し。

楽しみに待つとしよう♪

 

園芸店でルバーブ発見!

食べた事ないけど、ルバーブパイが美味しいとテレビで見た事がある。

ぜひ育ててみたいと思い購入しました。

f:id:majononiwa:20200912203351j:image

来春のお楽しみやね♡