魔女の庭作り♪

元野菜畑を憩いの庭に作り変えるチャレンジ記録です

ジックニーム散布

この時期、雨が降った後2日以内にジックニームを散布するのが私のルール♪

ナメクジくんとかイモムシくんが居なくなる気がするのです。

 

以前、農薬を使っていた時期がありました。

農薬を散布した後は具合が悪くなってしんどかった。なので、もう、農薬は使いたくありません。

農薬を使わずに済む方法を色々調べて、ジックニームを知りました。

f:id:majononiwa:20200603225308j:image

ジックニームとは、通常のニームオイルから副作用物質(葉を黄変させたり、開花を妨げたりする)を除去したもので、植物の活性と伸長を助け、植物を守り土壌改良もできるそうです。

100%天然成分で、人にもペットにも無害ってのが嬉しい♪

頻繁に散布してるけど、苦しくなったりしない。マスクもゴーグルも、何も装備しなくて平気。これは良い!と、私は思う(͒⑅′࿉‵⑅)͒ෆ*

 

自宅花壇の百合が咲きました♪

f:id:majononiwa:20200603230230j:image

もっと黒いはずだったんだけど。。。

これから黒くなったりするんかな。。。

観察を続けてみよう_φ(・_・