魔女の庭作り♪

元野菜畑を憩いの庭に作り変えるチャレンジ記録です

フィーバーフューとブルーマロウ 開花♪

f:id:majononiwa:20200604212251j:image

フィーバーフュー♡

頭痛や女性のヒステリーに効くといわれています。

花はカモミールに似て、とっても可愛らしい♪

移植して間もないのに元気に咲いてくれて、嬉しいのと同時に「良かったぁ」と、安堵の気持ちが湧いてきました。

このまま成長してくれますように。

 

f:id:majononiwa:20200604231417j:image

こちらはブルーマロウ

喉の痛みや気管支炎に最適なハーブ。

ドライにした花をティーにすると、青色から薄紫色に変化し、さらにレモン汁を加えると、一瞬にしてピンク色になります。

朝日が昇る前の空のようなドラマティックな色の移り変わりから「夜明けのハーブティー」とも呼ばれています。

葉が黄変しちゃって、移植の負担が大きかったのかなぁ。。。

明日は花を収穫して、回復を待つとしよう。