魔女の庭作り♪

元野菜畑を憩いの庭に作り変えるチャレンジ記録です

エンバク種まき・ローゼル定植

f:id:majononiwa:20200606223143j:image

緑肥にもなるエンバク。春と秋に撒くものらしく、今は時期ではありません。今撒いたらどうなるか…実験です(^.^)

 

我が家にはウサギが居て、エンバクが大好物♪

小さなプランターで、日陰に置いて育てています。気を付けないと、スズメに掘り返されちゃいますが。強い直射日光は苦手なようなので、今回撒いた場所には日除けと鳥避けのネットを設置。

100均ショップの商品だけど、まぁ、なんとかなるでしょう。

 

f:id:majononiwa:20200606223205j:image

こちらはローゼル。2m近くに伸長するようで、支柱を立てなきゃいけないと思うんだけど、調べてみたら60cm程度の間隔で植えると、それぞれが支えになって倒れにくいとあった。

ローゼルを栽培している方に聞くと、台風でたいてい倒れてしまうと。台風のシーズンには、やっぱり支えを設置しなきゃいけないだろうな。

20本植えたうちの何本が無事に成長できるか、楽しみにお世話をしていこう。