魔女の庭作り♪

元野菜畑を憩いの庭に作り変えるチャレンジ記録です

ハッカ精油の虫除けスプレー作り♪

蚊が気になる季節がやってきたので、虫除けスプレーを作ります。

レシピは色々ありますが、養命酒のHPで紹介されているものにしました。アルコールが入ってなくて、お肌に優しいんですよねー♪

 

♡レシピのご紹介♡

〔用意する物〕

ハッカまたはペパーミント精油5~6滴グリセリン(またはハチミツ)小さじ1/4
グリセリンは保湿成分として入れます。なければハチミツで代用もできます。

精製水25mlビーカー(またはガラス容器)
※ガラスビーカーは一部100円均一のお店でも入手が可能です。

スプレー容器30ml

〔How to〕

1.ビーカー(ガラス容器)にグリセリンを入れ、精油を垂らしてよく混ぜ合わせる。
2.  1. に精製水を注ぎ、さらに混ぜ合わせ、スプレー容器に移す。

 

さあ、作ろう♪

材料は、家にあるもので間に合わせちゃいます。

f:id:majononiwa:20200613210241j:image

グリセリンが無いのでタイム蜂蜜で代用。

このタイム蜂蜜は、タイムの花を蜂蜜に漬けて成分を抽出したもの。タイムには殺菌・防腐作用があると言われています。

ガラス容器を計量カップで代用。

〔How to〕通りに作りました。サラサラの液体で、蜂蜜を感じません。ハッカ油の香りが爽快です。

毎日使うから、倍の量を作っても良かったかなー。

 

♡タイム蜂蜜の作り方♡

容器にタイムを入れ、全体が被るくらいに蜂蜜を入れる。こんな感じ↓

f:id:majononiwa:20200613154348j:image

2週間おいたら漉す。タイム蜂蜜の出来上がり♪

私は、喉の不調時に舐めてます。

 

ジメジメした梅雨の時期、スプレーシュッシュで気分爽快頑張ります♪

 

 

 

 

【食品添加物】ハッカ油P 20ml(アロマ・お風呂・虫よけ)

【食品添加物】ハッカ油P 20ml(アロマ・お風呂・虫よけ)

  • 発売日: 2018/03/05
  • メディア: ヘルスケア&ケア用品