魔女の庭作り♪

元野菜畑を憩いの庭に作り変えるチャレンジ記録です

ホワイトセージ到着♪

神秘のセージ ホワイトセージ(サルビアアピアナ)

2苗到着♪

f:id:majononiwa:20200612170922j:image

 

どんな植物かというと…

シソ科の常緑低木で、150cm程度の草丈。

ネイティブ・アメリカンが儀式に使っていたハーブ。この葉を乾燥させて火をつけ、くすぶらせた煙を使い水晶の浄化を行ったそうです。

日本でも、水晶や空間の浄化に使われています。

高温多湿を嫌い、風通しの良い半日陰を好みます。

 

梅雨真っ只中の今、高温で多湿です💦

畑に植えるのは止めて、ひとまず鉢植えにしました。ひと夏越えて秋になったら地植えにしたいと思います。  

 

料理やティーでも楽しめるハーブだけど、やっぱりドライにして浄化に使いたいな。

日本での栽培は難しいと聞いて、念のために2苗購入。元気に育ちますように!