魔女の庭作り♪

元野菜畑を憩いの庭に作り変えるチャレンジ記録です

ブラックキャット種まき♪

通称ブラックキャット、別名デビルフラワーとも呼ばれる珍しい植物♡

f:id:majononiwa:20200803195239j:image

我が家にお迎えしたーい!

でも、苗は見付けられず種を入手。

育て方を調べてみたら、なかなか難しそうです💦

 

種まき準備: 種は人肌程度のぬるま湯に24時間つけておきます。魔法瓶に入れておきましたが、一晩置いて確認したら冷たくなっちゃってました。お湯を追加したけど…大丈夫かな。

 

いよいよ種まき♪

トレーに種まき用土を入れて、あらかじめ水をまいておきます。

水温は25〜30℃程度なので、温度計で確認しながら作業します。

f:id:majononiwa:20200803215223p:image

一粒づつ種をまいたら土を薄く被せて

ペットボトルの蓋で押さえます。

f:id:majononiwa:20200803215426p:image

f:id:majononiwa:20200803215443p:image

全体に霧吹きで水を与えて作業は終了。

発芽温度は25〜28℃なので、温度計を置いて管理します。

f:id:majononiwa:20200803215716p:image

これから毎日適温の水を与えて発芽を待ちますが、発芽まで早くて1ヵ月、遅いと1年かかるそうです。発芽したら感動するだろうな♪

頑張ってお世話します!