魔女の庭作り♪

元野菜畑を憩いの庭に作り変えるチャレンジ記録です

ぶどう植え付け♪

BKシードレスを植え付けました♪

 

果樹の植え付け方を調べていて知った事。

植え付けてから収穫できるまでの年数は

鉢植えの方が短い(早く収穫できる)

収穫量は地植えの方が多くなる。

 

早く収穫したいけど、沢山実って欲しい。

沢山収穫したいけど、あまり大木になっても困る。。。

樹勢をコントロールする方法のひとつで

鉢底をカットした物を使って地植えにすると

大きくなり過ぎないそうです。

それを参考に、土留めに使う資材で苗を囲っています。

まだまだ暑いので、マルチングもしっかりと。

f:id:majononiwa:20200831113343j:image

上手く育つといいな♪